6/4 トマトの苗植え、竹切り出し、支柱やり直し、源助大根董立ち、チューリップ掘り起こし etc,

by keiko

写真はまだ残ってたチューリップでこの日に引き抜いたもの。来年も咲いてくれるかな?

作業メモ

1. バラ花の咲き終わった枝切り
これまでほったらかしにしてたけれど、どうも切ってあげたほうがよさそうだ、ということで切り上げました。

2. 竹切り出し10本
これは先日雨風でふっとんでしまったトマトときゅうり用の支柱をもう一度しっかり作り直すためのもの。
近隣に生えてる竹を切り出すという作業から!

3. 竹支柱やりなおし(ネット幅足りず(^^;;)でネット張りは次回に。


4. 土地の元オーナー?Fさんにいただいたトマトの苗植え(北の三角に4つ、南の三角に4つか5つ)

いただいたトマトの苗、水分が引いちゃって、めっちゃ
シュン。:゚(;´∩`;)゚:。
ってなってたから活着するかちと不安だけど、さて、どうなるか?

5. 草刈り。特にネイチャーエリア。

6. ほうれん草、ほぼ董立ちした黄色くなってきてたので、董立ちしっかりしたやつ一つ残して収穫。かなり小さいまま。

7. 西洋赤大根、大きそうなやつ少し収穫。ほっておくと割れちゃうらしい。一本だけお隣さんにお渡し。
一個だけ、めっちやねじれてるのがあった。石的な硬いところが畝の中にあったのか、エネルギーが渦巻いてるところにうわってた??

8. 源助大根も董立ちしかけてるのをいくつか発見。抜いてみたけど、まだ小さい。

9. 人参(後から種撒いたやつ、トゥルシーと一緒の区画)間引き🥕→ほうれん草抜いたところ、そして、西洋赤大根抜いたところに移植。間引いたのを植えようなんて、無茶かもしれないけれど、ちょっとやってみよう、と。様子見ながらまだまだ要間引き。

10 .ブルーベリー、動物にやられるから囲った方がいいよ、と土地の元オーナーさんにアドバイスもらうも、意識のカバーでやってみることに

11. チューリップ、全部球根引き上げた。バレリーナは球根大きい。ホワイトスノーは球根小さい。

12.ユーカリボボラスちゃんの支柱作り

 

帰りにコーナンで、ミニトマトやナス、ピーマン用になりそうな支柱少しゲット。トマト用ネットゲット。サイズよければきゅうり用追加で必要。

トマトは早くネットに絡ましてあげないとやばいくらいの大きさになってる苗をいただいてる。無事活着しますように。

ちなみに、晴天1日あっただけで、畝は既に乾燥。

刈った草をてんこ盛りにしてた三角スペースのみ、土しっとり。保湿効果は抜群だけど、他にはいない虫類がいっぱい繁殖であまりいい感じではないかもなので、トマト植えたところには戻さず、新しい草マルチを軽く置いておいた。

 

観察メモ


タイムの花だいぶ咲いてる
コスモスにつぼみできてる

ルビーの区画内、雑草満ち満ち

You may also like

コメントをどうぞ!

CAPTCHA