5/12 ピーマン、トマト、きゅうり、リーフレタス 種植え

by keiko

去年はなるべく自然のまま、ということで直播中心にしていたけれど、サファイアガーデンは習ったことを実践してみる場、あるいは、人間的な取り組みを実践する場、と決まったので、セルトレイやポットで苗を育ててみることにする。

というのも、ルビーガーデンで種直植えして、全くの行方不明になってしまったものも、多いので。

ルビーガーデンからの学びとしては、植えてもいないのに、昨年はなかったのに、どこからともなく生えてくるものもあれば、植えても出てこないものも多数。

要は、そこにあっても条件が整えば出てくるし、条件が整っていなければ出てこない。それが自然界の本質。

とはいえ、私たち人間はある程度野菜食べたい、みたいなところがあるので、ちょっとサファイアでは割り切って、あえて、自然界にそこ協力してもらって育ててみる。

って方針にしてみたら、ちょっとすっきり。

そんなことで、ベランダで種植えて育ててからガーデンに持っていくことにしてみる。

とりあえず、ガーデン用にミニトマト、トマト、きゅうり、リーフレタス、ピーマン。

そして、自宅用に古い種残ってたのでバジルとディル、コモンタイム。そしてレモンバームは水耕栽培的に。

You may also like

コメントをどうぞ!

CAPTCHA