5/6 大根の土寄せ、かぼちゃ植え。明日葉と蓬の天ぷら。ロメインレタスとトゥルシー行方不明!?

by keiko

作業メモ

  1. 西洋赤大根
    5/1に移植したんだけど、ちょっとなんとなく弱々しい。ということで、しっかりと活着させるべく土寄せ。

    *西洋赤大根:40-60日で収穫!? 日当たり、風通しの良い場所に直播。明るい赤色の小型の大根で、露路・ハウス栽培ともに向いている

     

  2. かぼちゃ(黒皮栗:くろかわくりかぼちゃ)
    西洋カボチャの一種で日本で一番流通している種類だそう。
    ポットに種を2~3粒まきということですが、直植えにしました。

     

  3. ロメインレタスとトゥルシー周りの草抜き

    早々に芽を出してくれたロメインレタス、すっかりどこへいったかわからない状態。雑草に紛れてる。
    そして、トゥルシーとにんじんの苗植えたところも雑草まみれ(^^;;

作業中の違和感

ロメインレタスが雑草に埋もれてるのと、トゥルシーが埋もれてるので、雑草を刈りながら、二人とも違和感

何が雑草でどれがレタスかもわからんし(^^;;

雑草といっても結構薬草もあるかもしれないし、そもそも、なんか、分けて、いるいらん、と勝手に人間が選り分けてるのも、なんか、ここで私たちがやる意味があるのだろうか?と。


思考経緯ちょっと飛んじゃうけど、結論として、
野草の活かし方とかを学ぶのがいいね、と。
あそこに、誰か先生に来てもらって、野草について学ぼう!と!
(まだ実現していませんが、先生募集中)

収穫&いただきもの

お隣さんから明日葉とサヤエンドウ?(豆の種類がわからない(^^;;)、レタスをいただく。

バンバン生えてる蓬、レタス、そしてボリジの花を少し摘んで、サラダに。

明日葉は天ぷらにしていと美味し。

You may also like

コメントをどうぞ!

CAPTCHA